『ハッピー・エンディングノート作成講座』終了しました。

平成30年9月13日(木)10:30~12:00に塩竈市民図書館で開催された「ハッピー・エンディングノート作成講座」は好評のうちに終了いたしました。

参加者の皆さんありがとうございました。

参加者アンケート (回答11名)

【1】今回の内容はいかがでしたか?

(1)とても満足   3人

(2)満足      7人

(3)まあまあ    1人

 

【2】とても満足の理由

・私のほしかったエンディングノートでした。

 

【3】満足の理由

・エンディングノートの中には、残すべきもの必要なものなど伝えたいこと、伝えるべき

 ことだけでなく、伝えたくないこともあることに気づきました。

・家族関係が多様化しており、エンディングノートの役割・内容もそれぞれに合わせた

 利用の仕方があると思いました。

・書き方の全体像がわかった。

・具体的でよかった。

・いろいろと勉強不足の点が多く、これからもう少し考えさせられることがありまして

 大変参考になりました。

 

【4】講師へのメッセージ、感想やご意見等がございましたらご記入ください。

・わかりやすくお話されてありがとうございました。

・またやってほしいと思います。

・再度、エンディングノートを書き終えた後に講習を受けてみたい。

・長時間のご講義、どうもありがとうございました。

・とてもすてきな時間とても勉強になりました。言葉ではとても感謝つくせません。

 同じ塩釜にあったとは!自分を見直す時間にもなりました。

・よくわかりました。

・貴重なお話ありがとうございました。

 

・またお話をうがかいたいことが出てくると思います。その際は連絡させていただきま

 す。