認知症サポーター養成講座を行いました。

認知症サポーター養成講座を行いました。

 平成27年2月25日 認知症サポーター養成講座を行いました。今回は、塩竈市様とのタイアップによる開催です。

 「認知症サポーター」は、「何か特別なことをする人」ではありません。認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を地域で温かく見守る応援者です。


 認知症を理解するパート、認知症サポーターができることのパートに加え、成年後見制度について学びました。

 受講の方々のご協力をいただきながら認知症の中核症状(記憶障害)を実感したり、PREMO会員による認知症の人への対応に関する3つの寸劇、認知症予防のためのミニゲームも交え、受講者参加型の終始なごやかな講座となりました。

 

 テーマは、「認知症を学び、地域で支えよう」です。

 

 日時:平成27年2月25日(水) 午後1時30分~午後3時

 場所:塩竈市中央公民館 2F 第1会議室

 

 ※講座開催のご相談・お問合せは、PREMOまで。

 

※ 脳(海馬)のはたらきを

  イソギンチャクと記憶のつぼに例えて・・・。

 

※ 時折り、会場から笑いも・・・。

 

※ ご受講の皆様、

  積極的なご協力ありがとうございました。