「認知症サポーター養成講座」を行いました。

 去る平成30年2月17日(土)

 日本郵便株式会社 仙台市内郵便局職員の皆様84名のご受講により、「認知症サポーター養成講座」を行いました。

・認知症サポーターとは

・認知症を理解する

・認知症サポーターのできること

を学びながら、「記憶の壷とイソギンチャク」の体験では3名のかたに積極的なご協力をいただき、穏やかな雰囲気の中、記憶障害(中核症状)のしくみをご理解いただきました。

 認知症に関する基礎的なご理解と先輩職員の事例は、認知症サポーターとしての今後に思いを馳せられている様子でした。

併せて、

・成年後見制度の概要

をご説明し講座は終了、新たに84名の認知症サポーターが誕生しました。

 

 

 今後、ご受講の皆様の職場でのご利用者への応対にもご参考いただけましたら幸いです。